にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ

飛行機に乗っている時間は、そうでも無いのにいざ現地に着いてみると、空港から目的地まで凄く時間がかかるなあ。と思ったことはありますよね?

30分前後までならまだしも、1時間近くかかると、うーん。。。と思ってしまいます。

と言うことで、「各空港から市街地までどのくらい時間がかかるのか?」を表にしてみました。

 

GoToトラベルを検討している方はぜひご参考に。

 

あくまで青鬼の個人的なメモなので正確性はご容赦ください。

※こちらで調べたルートではない方法で時間や距離に違いがある可能性あります。
※平日のざっくりam10時くらいからで検索してます。
※バスや電車はで空欄がある所がありますがひょっとすると交通手段があるかも知れません。
※電車はバスを組み合わせる手段も含まれてます。
※最終的にはちゃん詳しい時間とルートを調べて下さい。
※行先が違うだろ、そこじゃねーだろ、というツッコミは無しです。笑
※東京からの移動目線で書いてます。
ナビタイムで調べました。

 

では、小難しいことはさておきこちらがその一覧表です。

空港から市街地までの移動時間表(エリア別)

空港から市街地への移動時間(エリア別)

 

空港から市街地までの移動時間表(車移動でのソート)

で、結局どこが一番近いんだよってことになるので、車の時間でソートしました。

空港から市街地への移動時間(車移動でのソート)

 

バスや電車は交通手段がないエリアがあるため、車でのソートにしました。

実質距離ソートに近いので、相対的に空港から市街地への距離が近い形になるかと思います。

特に、那覇と福岡については、電車でもぶっちぎりで市街地へアクセスが良くて最高ですね。

空港から市街地までの移動時間表(エリア別)

さて、ここからは各エリアについて個別で紹介してきます。

 

北海道

空港から市街地への移動時間(北海道編)

皆さん特に利用する、札幌は新千歳空港から電車が良いですね。北海道は札幌以外は、みんな空港が主要駅まで近く車の場合は非常にアクセスが良いのですが、バスの場合だと少し時間がかかってしまいます。

私、赤鬼は道産子ですが、特に函館がおすすめです!

函館空港

 

釧路空港

 

稚内空港

 

新千歳空港

 

 

東北

空港から市街地への移動時間(東北編)

東北は、関東からのアクセスの場合、東北新幹線をメインに使っている人が多いですが、もし空路を使うなら、秋田は飛行機で行った方が圧倒的に楽です。
関東圏からは、福島ってあまり飛行機で行きませんが、空港から駅まで凄い時間がかかりますね。

秋田空港

 

福島空港

 

 

東京

空港から市街地への移動時間(東京編)

東京は行く場所によるのですが、やはり成田は遠い。
LCCなどで成田便の方が安いことが多いですが、都心へのアクセスなら間違いなく羽田一択です。

羽田空港

 

 

北陸

空港から市街地への移動時間(北陸編)

北陸新幹線が出来てからは、関東圏の人たちは新幹線の利用が多いですが、空路もおすすめです!

金沢や福井は、よく小松空港を利用してます。

小松空港

 

 

 

東海

空港から市街地への移動時間(東海編)

東海エリアは、完全に新幹線エリアでなかなか飛行機で行くことが少ないかも。

中部空港(セントレア)から、高速船で津へ行けるので今度試してみたいなあ

 

 

近畿

空港から市街地への移動時間(近畿編)

伊丹は大阪駅までのアクセスが良いので、よく利用します。
じっくり仕事したいときは新幹線のケースもありますが。

関西空港

 

 

中国

空港から市街地への移動時間(中国編)

萩岩見空港から、萩まで行くのはちょっとヘビーですね。山口宇部から萩に行った方が近いのかな。

米子空港

 

 

四国

空港から市街地への移動時間(四国編)

四国はどこも空港からのアクセスが良くて最高です!

徳島空港

 

松山空港

 

 

九州

空港から市街地への移動時間(九州編)

圧倒的なアクセスの良さの福岡の他、宮崎などに比べると、電車アクセスの無いところバスでも結構な時間がかかります。

宮崎空港

 

熊本空港

 

大分空港

 

鹿児島空港

 

 

沖縄

空港から市街地への移動時間(沖縄編)

みんな大好き沖縄。もう市街地へのアクセス抜群!

那覇空港

 

 

と、言うことでなかなか今は、移動がし辛い世の中ですが、落ち着いたらぜひこちらの表を参考に、次の旅先の検討材料にしてもらえれば嬉しいです。

いつでも、飛行機で飛べるようにJALとANAのクレジットカードや、ポイントサイトと活用してマイルを貯めておきましょう!

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事